贅沢ティータイム


京都の抹茶屋さんスィーツに、夫がハマってしまいました。
抹茶生チョコで有名な、伊藤久右衛門。
スィーツセットをお取り寄せしました。。
f0068562_01351729.jpeg
あんみつ、ロールケーキ、大福、生チョコの詰め合わせセット。
どれも宇治抹茶が絶妙な存在感で、美味しい!
わざわざ取り寄せる価値あり、です。

伊藤久兵衛オンラインショップはこちら↓

伊藤久兵衛

[PR]
# by sukimawing | 2017-11-19 01:44 | 食べ物 | Comments(0)

雨のお祭り

10月21日(土)〜22日(日)は、天祖神社のお祭りでした。

台風が接近していて、朝から雨。
毎年、神社でやっている大〆縄作りを、急遽ビニールハウスでやることになりました。
f0068562_11400149.jpeg














f0068562_11405375.jpeg

















小松菜を踏まないよう、気をつけながらの作業。
f0068562_11440462.jpeg
















神社から少し離れた場所で、最初は人も集まらずどうなることかと心配でしたが、
なんとか〆縄は完成。
夜の雨の中、無事に奉納されました。

台風で、翌日の御神輿は中止。
今年の10月は、雨ばかりでしたね。。

[PR]
# by sukimawing | 2017-11-03 11:58 | お出かけ | Comments(0)

雲竜柳と薔薇

移転先での華道部、初お稽古。
f0068562_13345192.jpeg























雲竜柳、薔薇、コンパクター

畳のベンチがある、カフェスペースのような場所です。
会議室よりリラックスできるし、水場も近くて便利!
写真も映えますね(*^^*)



[PR]
# by sukimawing | 2017-10-28 13:43 | 植物 | Comments(0)

オフィス移転

会社の引越しがあり、今日から新しいビルで業務開始です。
とても綺麗でオシャレ過ぎるオフィス。
別の会社みたいです。。
しばらく落ち着かないかも。



[PR]
# by sukimawing | 2017-10-23 12:18 | Comments(0)

タチコマ発売



新宿高島屋に新設された、ロボット売り場。
覗いてみたら、タチコマが売られてました。
f0068562_13111591.jpg
















通常版 : 157,400円(税抜)
歩いて、喋って、並列化することができるらしいです。
もうひと声、お掃除できるとか何か機能があったら売れるかも(*^^*)

[PR]
# by sukimawing | 2017-10-15 13:19 | グッズ紹介 | Comments(0)

花展の作品です

花材 : ニトベカズラ、フランネルフラワー、神刀
f0068562_22585990.jpg



















ニトベカズラ。
沖縄などで生育している蔓植物。鮮やかなピンク色が綺麗です。
とても脆くて簡単に散ってしまうので、先生たちは「恐怖の花」と呼んでいました。。

フランネルフラワー。
花びらも茎も葉も、短い毛に覆われている植物。
柔らかい布地のような、白く可憐な花です。

神刀。
クラッスラという多肉植物で、刀のような葉の形が特徴。
珍しい植物なのだそうです。

全て初めて扱う花材でしたが、良い経験になりました。
こんな拙い作品を会場まで見に来てくれたみなさま、
ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

[PR]
# by sukimawing | 2017-10-11 23:24 | 植物 | Comments(0)

舞台裏

花展のいけ込みって、まるで戦場です。
f0068562_01164215.jpg
















とてもさっきまでお客様がいた空間とは思えない。。
f0068562_01190653.jpg
















これをキレイに片付けて掃除して・・・大変ですわ( ´△`)

[PR]
# by sukimawing | 2017-10-09 01:26 | 植物 | Comments(0)

前期が終わりました

明日から後期。生け込みに来ました。
f0068562_18063212.jpg
















今年のウィンドウ作品は、ストローで作ったオブジェです。

自分の出展スペースを確認。
「八千草3」という場所でした。(初めて知ったよ。。)
f0068562_18122807.jpg
















他と比べて、地味なコーナーですなぁ(*_*)

[PR]
# by sukimawing | 2017-10-06 18:15 | 植物 | Comments(0)

秋の花展準備

いよいよ今週、秋の花展です。
私は後期の出品なので、金曜日の夜に生け込みをします。
花器は写真でしか見ていないし、どんな花材が来るのかも当日まで判らず、不安。
土曜日の朝も、8時には行って最終チェックをしなきゃならないとかで、
なんだか大変です〜(>人<;)

チケットはまだ余ってますので、ご希望あればご連絡くださいませ♪
メルカリで売ってるの見かけたけど、買う人いるのかしら・・・?

[PR]
# by sukimawing | 2017-10-01 16:19 | 植物 | Comments(2)

今夜のスカイツリー

今日も残業。。
会社から駅まで歩いていたら、いつもと違う灯りが見えました。
f0068562_20313734.jpg
お祭り準備ですね(´∀`)
スカイツリーはいつもと同じだけど、提灯のおかげで明るく見える♪

[PR]
# by sukimawing | 2017-09-12 20:35 | お出かけ | Comments(0)