紅茶染め

うっかり漂白剤が服に付着して、そこだけ色が抜けてしまいました。
着心地が気に入ってたから、捨てるのは忍びない。
思い切って、染め直してしまおう!
ってことで、消費期限の切れた紅茶で染めてみることに。

まず、服を濃い漂白剤に浸けて、全体的に脱色します。
元の色(モスグリーン)は跡形もなくなりました。
f0068562_13193616.jpg
一度洗って乾かしてから、染めます。

紅茶を大きめの鍋に煮出し・・・
f0068562_1325692.jpg
服を入れて、ぐつぐつ煮込みます。
f0068562_1338882.jpg
染まり具合を見ながら、たまに4~5分空気にさらしたりしつつ約1時間ほど。
本来はミョウバンを入れるらしいのですが、我が家には無いので「塩」で代用しちゃいました。

好みの色になったら鍋から取り出し、十分に水洗いして干します。
f0068562_13374164.jpg
思ったほど染まっていないのですが、柔らかな色合いだし、まぁヨシ!です。
今度、気が向いたらコーヒー染めに挑戦してみようかな039.gif
[PR]
Commented by むつきはるな at 2011-09-11 16:47 x
そーやって、染物の深みにズブズブと嵌っていくのですねぇ。
染料用に草木を栽培しだしたりとか。
Commented by sukimawing at 2011-09-13 23:34
基本がモノグサなので、染物って面倒くさい気がしています・・・。
もっとお手軽ならいいのになぁ。
by sukimawing | 2011-09-10 13:42 | Comments(2)