人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

旅人に優しくない町

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は風邪で咳が止まらず連休前から寝込んだりしていましたが、初日には少し回復。
眼科に行ったり(また病院037.gif)浅草橋でキラキラパーツを購入したり出来ました。

連休2日目(4/29)は、トミーのライブ♪
はたぼうと一緒に、神奈川の南太田という町まで行きました。
GWだからなのかライブハウスの場所が悪いのか、出演者よりもお客さんが少ない008.gif
という残念な感じでした。。
旅人に優しくない町_f0068562_1146644.jpg


しかしそんなことより、南太田の駅付近には何も無い!
一杯飲んでからライブハウスに行くつもりだったのに、お店が無くて本当に困りました。
歩き回ってもファミレスすら全く見当たらず・・・結局、駅前の怪しい中華料理店の前に戻りました。

駅前とは思えないほど、外装も内装もボロボロです。
営業しているのか?すら疑わしい雰囲気。
店内(入口付近)に大きな“信楽焼のたぬき”がぼんやり立っているのが見え、我々旅人たちはすっかり怯えてしまいました。
意を決したはたぼうが「入ろう!」と言うので、ソロソロと店内へ。
お店の中は古い汚れたものでごちゃごちゃしており、照明も壊れ、天井や梁が歪んで見え、思わず眩暈を覚えるほど。
瓶ビール1本と餃子1人前を注文しました。
旅人に優しくない町_f0068562_1145369.jpg
キリンビールなのに、グラスはサッポロとアサヒ。
お通しの酢の物は、キュウリの厚みが見事にバラバラで、塩もみしていないフレッシュ?仕立て。
ワカメもちゃんと切れていない。
餃子は(写真撮り忘れ)ヒダがなく、箸で掴むと皮が開いてアンがこぼれる(決して量が多いからではない)ゆる~い作り。
メニューも無く、他にお客様もいない店内にいると、此処はどこ?今は一体いつ?と判らなくなる感じ。
・・・さて、お会計。
いくらなのかも判らないまま、たまたま歩いて来たお店の人に千円を差し出すと、右手で千円札を受け取り、即座に左手に握っていた130円をはたぼうに手渡しました。
歩くレジスター?! 他に客がいないからかもしれないけど、我々の行動を先読みしてお釣りを持ち歩くとは・・・恐るべし。
店を出てからようやく「お会計は870円だったんだ。」と確認する旅人たち。
(もちろんレシートなんてありません。)

長々と書いちゃいましたけど、味はわりと普通でしたよ。(お腹も壊しませんでした。)
南太田、旅人に優しくない町。貴重な体験をありがとう。
今後の発展を祈ります・・・。
by sukimawing | 2012-04-30 12:14 | お出かけ

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま