人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

科学と黄金

7月20日(金)、はたぼうとお出かけ。
日本科学未来館でやっている企画展『科学で体験するマンガ展 ~時を超える夢のヒーロー~』へ。
「怪物くん」「サイボーグ009」「鉄腕アトム」「ドラえもん」「ひみつのアッコちゃん」の世界を楽しめる体験型の展示で、アトムと一緒に空を飛んだり、アッコちゃんの魔法の鏡で変身したり、ドラえもんのひみつ道具を体験できたり・・・するらしい。

正直な感想を言うと、企画が甘い034.gif
科学っぽさもマンガの世界感も中途半端な軽い展示ばかりで、文化祭ノリ。
展示ブースの数も少なくて、せっかく各プロダクションが参加しているのにもったいないなぁ、と思いました。

その後、寄り道しながら日本橋三越に移動。「大黄金展」を観ました。
・・・これはスゴかった!
金ぴかの黄金だらけで、値札の桁もすごくて、目がチカチカしました。
写真撮影厳禁(偽物作ってすり替えられるから?)だったため、こんな画像しかありませんが。
科学と黄金_f0068562_17323298.jpg
24金のキティ像、しゃぶしゃぶ鍋、スマホケースなんかも売ってました。
国際宝飾展でもいつも思うのですが、何千万円しようとも買う人は買うのですよね~。

近くの「奈良まほろば館」、入口に立ってるせんとくんの様子が変わっていました。
科学と黄金_f0068562_17352776.jpg
服なんか着ちゃってます。
どうやら奈良県では「記紀万葉プロジェクト」というのをやっていて、せんとくんもイメチェンらしいです。

まほろば館の中に、大仏の頭がありました。
科学と黄金_f0068562_17423180.jpg

科学と黄金_f0068562_1743471.jpg
補修の後や崩れ具合まで忠実に再現されたレプリカ。
お店のお姉さんが親切に明してくれるて、しみじみ眺めてしまいました。

珍しいものを色々見られた、面白い一日でした~053.gif
by sukimawing | 2012-07-21 18:01 | お出かけ

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま