型染め体験!

はたぼうのお誘いで、江戸川区にある「三橋工房」の型染め体験に参加しました。
三橋工房は江戸小紋の老舗で、現代表である三橋京子さんが沖縄の紅型を取り入れて新しいテイストの江戸小紋を生み出しているらしいです。
f0068562_041168.jpg

f0068562_042430.jpg
なんというか、オトナ可愛いです。
伝統的な柄だったりするので落ち着きもあるけれど、色合いや構成がすごく可愛らしい。
こういうセンス、自分には欠けてるので羨ましい限りです。

今回の体験会はお得意様向け、少数限定の貴重な機会でした。
はたぼうがここの帯や着物が好きで(=お得意様♪)、体験会に誘ってくれました。

台風が近づく大雨の中、ようやく工房にたどり着きました。
f0068562_23444970.jpg

f0068562_2347738.jpg

f0068562_23472283.jpg
三橋さん(型小紋作家)、とても素敵な方でした。
固定の店舗は持たず、百貨店などに卸したり、イベントで展示販売したりしているようです。

個人的にツボだったのは、やはり「型紙」。
f0068562_0152053.jpg
紙です。切り絵ですよ、これ。
何度も使うと擦り切れてしまう、紙。擦り切れるとまた、新しい型紙を作るんですよね。。

この糊付けされた木綿に、色を付けます。
藍色の部分が糊付けされていて、そこには色が付きません。
それ以外の白い箇所全てに、染料を乗せていきます。
f0068562_23483599.jpg
染料は6色。最後にボカシを入れる別の染料が2色。
どこにどの色を置くか、配色が難しい。。。

10時から始まって2時間後、ランチ休憩です。
みんな真剣そのもので取り組んでいるので、時間があっという間に過ぎました。

この時点でのはたぼうの作品↓ かなり出来てます!
f0068562_2357380.jpg

私の作品↓ 遅いです・・・白い部分がたくさん残ってる。
f0068562_2349460.jpg
体験イベントというと1~2時間程度で簡単な作品を作るだけ、というイメージがありますが、今回は10時~15時という長時間、しかも売り物と同じパターンをしっかり染めさせていただけて本当に充実していました。
集中しすぎて疲れたけど、楽しかった!

色付け後にもいくつか工程があるので、今日の作品は完成後に小物入れに加工して郵送していただけるとのこと。
3週間ほどかかるようですが、届くのが楽しみです。
届いたら、また画像をアップしますね。

三橋京子さん関連
[PR]
Commented by ぱぐ at 2014-10-06 07:52 x
ご無沙汰です、素敵な体験をされたのですねー!
小物入れ、楽しみですね??
Commented by sukimawing at 2014-10-08 23:18
ぱぐさん、ご無沙汰です!
楽しかったですよー?? ぱぐさんも着物好きだし、もしかしたらこの工房さんの作品を持ってるかも?!
by sukimawing | 2014-10-06 00:18 | お出かけ | Comments(2)