人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

銀座で阿鼻叫喚

昨夜は銀座『ぱいかじ』にて、懐かしメンバー春の宴♪に参加しました。
A松さん、ボス、りえママ、Mikaちゃん、ぺさん、私の6名です。
私にとっては、全員が職場の大先輩。
私はこの人たちに育てられたようなもの、つまり恩師の方々なのです。

沖縄料理のお店なので、前菜に海ぶどうやミミガー、島らっきょうが並びます。
銀座で阿鼻叫喚_f0068562_950037.jpg
南国のお刺身やゴーヤちゃんぷる~他、どれも美味しいお料理でした。
銀座で阿鼻叫喚_f0068562_9511252.jpg

ドリンクは3時間飲み放題プランで、泡盛が充実しています。
銀座で阿鼻叫喚_f0068562_9533054.jpg
泡盛だけで40種類!
泡盛は一合徳利で出てきて、氷や水はまとめてテーブルに置かれます。
グラスは一人ひとつだけ渡され、徳利は空になってから次のお酒を注文するというシステムです。
メニューには知らない泡盛の名前がてんこ盛り。
矢継ぎ早に注文するお姉さま方。
あっという間に、テーブルは泡盛だらけです。
みんな違う種類を注文するから、全員で回し呑み。
チェイサーに「うっちん茶(ウコン茶?)」を注文。
もちろん、これも全員で回し飲み。
「草の味だ!」「いや、芝生の味だ!!」不味い美味いと大騒ぎ。

大人の女性の宴とは思えない勢いで、ガツガツ食べてガンガン呑む。
騒がしさはピークを迎え、やがて誰も人の話を聞かない、聞いてもらえない
阿鼻叫喚地獄へ。
「話が通じないよぅ・・・ここ、異国?!」
と嘆くMikaちゃんの声を聞いたような記憶がチラリ。
「人間(ヒト)としてダメになりたい・・・」
と、ぺさんが呟いたような記憶もチラリ。
体調不良?で遅刻して来たりえママが、誰よりも元気良く「沖縄に泡盛呑みツアーやろう!」と今にも飛行機手配しそうな勢いで盛り上がっており・・・。
「あのぅ、ワタクシは飛行機が苦手なので遠慮・・・」と訴える私の言葉は、もちろん届かず。
ツアーメンバー全員が酒呑みなのに、沖縄で誰が車の運転をするのか?等という具体的な懸念事項を話し合っており・・・。

りえママのゴージャスベルト。
銀座で阿鼻叫喚_f0068562_10244818.jpg
彼女は常に全身ゴージャス☆
光り輝くベルトも大きな指輪も豹柄のパンプスも、これほど似合う人はあまりいません。
「幸福の王子」のように、みんなで身包み剥がしてそれぞれ身に着けてみたりしたけれど、やっぱり他の人には似合わないのです。不思議。

美しくパワフルでカッコ良い、敬愛してやまないお姉さま方。
どうか、いつまでもお達者で長生きして下さい。
この調子なら、多分120歳くらいまでは軽くイケると思います。
by sukimawing | 2007-04-07 10:42 | お出かけ

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま