人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

マル、出血

一昨日の夜、マルの身体から突然、出血が!
やや白濁した血が、ボタボタッと床に落ち、壁にも飛び散っています。
え、怪我?!
猫部屋に怪我をするような危険なものは無いはずなのに??

マルを捕まえて調べようとしたけれど、ひどく嫌がります。
気にはなるものの、グッタリしているわけでもなく普通に動いているので、翌日病院に連れて行くことにしました。

で、夫がマルを動物病院に連れて行き・・・。
腰のあたりに膿んだ傷があり、そこが破裂?したような状態で血と膿が出たらしいのです。
どうやらこの傷、10日程前に脱走して外をうろついた際、野良猫に噛み付かれて出来た傷だと思われます。
マル、出血_f0068562_22523087.jpg
猫の皮膚は分厚くて、傷の内側で膿んでしまっても、見た目では判り難い。
マルの傷も、私は全く気付かなかった・・。

病院で抗生物質の注射をしてもらい、キトサンという白い粉を傷口にふりかけて治療します。
キトサンをかけると傷口が白くなり、生々しさは半減しますが、傷口は結構大きい。
脱走した挙句に、怪我をして帰って来るとは。。。
まったく、心配ばかりかける猫です。
by sukimawing | 2008-05-02 23:00 |

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま