人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

高円寺へ

高円寺に出かけました。
妹とランチの約束をしたので、妹の職場近くが良いと思って。
(私は今日、仕事お休みです♪)

高円寺・・・。
20年以上も昔に、立ち寄ったことがある街。
記憶はほとんどないけれど。。

北口を出て、八百屋さんの店内を抜けて、小さな商店街へ。
まるで南国地方の建物みたいに、外との境界線がはっきりしないビル。
その1F?で、美味しい生麺フォーのランチをいただきました。

雑然、と言うか無秩序な雰囲気の街並み。
こんな路地も、見落とせません!
高円寺へ_f0068562_22552362.jpg
こんなところに古本屋が。
高円寺へ_f0068562_2255491.jpg
かなり狭いお店ですが、のんびりお酒をいただきながら本を読むことが出来るシステムになっているようです。

高円寺へ_f0068562_2256190.jpg
良く見ると、井戸です。
高円寺へ_f0068562_22561599.jpg
アウトドア感漂う「あぶさん専用」トイレ。
「あぶさん」とは、この路地入口にある居酒屋です。

純情商店街の、こんな建物にも目を惹かれました。
高円寺へ_f0068562_22583862.jpg
蔦、伸び放題。
何の店だったのかも不明ですが、1Fはシャッターが閉まり、畳んだダンボールが山と積み上げられておりました。
謎の多い街、ディープな街、高円寺。

なかなか興味深い045.gif
by sukimawing | 2008-12-06 23:06 | お出かけ

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま