カテゴリ:植物( 198 )

雲竜柳と薔薇

移転先での華道部、初お稽古。
f0068562_13345192.jpeg























雲竜柳、薔薇、コンパクター

畳のベンチがある、カフェスペースのような場所です。
会議室よりリラックスできるし、水場も近くて便利!
写真も映えますね(*^^*)



[PR]
by sukimawing | 2017-10-28 13:43 | 植物 | Comments(0)

花展の作品です

花材 : ニトベカズラ、フランネルフラワー、神刀
f0068562_22585990.jpg



















ニトベカズラ。
沖縄などで生育している蔓植物。鮮やかなピンク色が綺麗です。
とても脆くて簡単に散ってしまうので、先生たちは「恐怖の花」と呼んでいました。。

フランネルフラワー。
花びらも茎も葉も、短い毛に覆われている植物。
柔らかい布地のような、白く可憐な花です。

神刀。
クラッスラという多肉植物で、刀のような葉の形が特徴。
珍しい植物なのだそうです。

全て初めて扱う花材でしたが、良い経験になりました。
こんな拙い作品を会場まで見に来てくれたみなさま、
ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

[PR]
by sukimawing | 2017-10-11 23:24 | 植物 | Comments(0)

舞台裏

花展のいけ込みって、まるで戦場です。
f0068562_01164215.jpg
















とてもさっきまでお客様がいた空間とは思えない。。
f0068562_01190653.jpg
















これをキレイに片付けて掃除して・・・大変ですわ( ´△`)

[PR]
by sukimawing | 2017-10-09 01:26 | 植物 | Comments(0)

前期が終わりました

明日から後期。生け込みに来ました。
f0068562_18063212.jpg
















今年のウィンドウ作品は、ストローで作ったオブジェです。

自分の出展スペースを確認。
「八千草3」という場所でした。(初めて知ったよ。。)
f0068562_18122807.jpg
















他と比べて、地味なコーナーですなぁ(*_*)

[PR]
by sukimawing | 2017-10-06 18:15 | 植物 | Comments(0)

秋の花展準備

いよいよ今週、秋の花展です。
私は後期の出品なので、金曜日の夜に生け込みをします。
花器は写真でしか見ていないし、どんな花材が来るのかも当日まで判らず、不安。
土曜日の朝も、8時には行って最終チェックをしなきゃならないとかで、
なんだか大変です〜(>人<;)

チケットはまだ余ってますので、ご希望あればご連絡くださいませ♪
メルカリで売ってるの見かけたけど、買う人いるのかしら・・・?

[PR]
by sukimawing | 2017-10-01 16:19 | 植物 | Comments(2)

花展に出品します!

10月に小原流東京支部の花展があります。
昨年は青年部の合作で参加しましたが、今年は個人で出品することになりました。
小さな作品ですが・・・お初なので緊張します。

がんばるぞ〜o(・x・)/


[PR]
by sukimawing | 2017-08-28 23:41 | 植物 | Comments(0)

煙祭りに芍薬

燻製キットで色々スモークする宴を開きました。
何故か写真を撮らなかったので、備忘のためにメモだけ残そう。。
期待してたバナナと人形焼は、失敗でした。
バナナは酸味が出て不味いし、人形焼は煙臭くて衝撃の不味さΣ(・□・;)
はんぺんやチーズ、ほぼホタテは美味しかったです🎶

煙とは関係ないけど和室に芍薬をいけたので、こちらは写真を。
f0068562_21125441.jpg
一晩で満開になってしまった・・・


[PR]
by sukimawing | 2017-06-04 21:14 | 植物 | Comments(0)

おもてなしの花

f0068562_19493453.jpg
ご近所スーパーで買った花ですが、来客に合わせていけてみました。
相変わらず、可愛い要素が足りませんな_φ(・_・


[PR]
by sukimawing | 2017-05-04 19:52 | 植物 | Comments(0)

錦糸公園の桜

今年は、桜がいっせいに揃っては咲かないですね。
先週月曜日の昼休み、錦糸公園に行ってみたら、咲いてるところと咲いていないところがありました。
f0068562_15531372.jpg
平日なのに、大勢の花見客…
平和だなぁ、日本🇯🇵

[PR]
by sukimawing | 2017-04-09 15:54 | 植物 | Comments(0)

小豆柳と金魚草

今年最初の研究会。
眠くて疲れが抜けないまま出かけました。

不思議と良い点数を戴けて、幸先良いスタートかもしれません。
f0068562_15363602.jpg
昨年から仕事が忙し過ぎて、華道部のお稽古を欠席してばかりです。。
やっと少しだけ見えてきたような、解りかけてきたような感覚があるのに。
今年はもっと、ちゃんとやりたいなぁ(´-`).。oO




[PR]
by sukimawing | 2017-01-22 15:44 | 植物 | Comments(0)