<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

浴衣親子

あっという間に8月も終わりです。
今年は浴衣をたくさん着ました。
先日は浴衣を持って帰省し、母にも一緒に着るよう強要037.gif
f0068562_02975.jpg
母(向かって右)はさすがに和服を着慣れていて、ササっと気負い無く着ちゃいました。
お祭りや花火に出かるわけではないけど、日本人だし、たまにはいいよね☆

プライバシー保護のため、夫にモザイク加工を依頼したところ、うさぎ加工にされました。
可愛い?!
[PR]
by sukimawing | 2009-08-30 00:07 | 着物 | Comments(0)

オキシドールで乾杯

とりあえず試験も終わった週末、久しぶりにプチ宴会を開きました。
夏らしいお料理とお酒を❤
と思ってたわりには、いつもと代わり映えしないテーブルになっちゃいました。
f0068562_23759100.jpg
Junちゃんの作ってきてくれたナスの料理とか、ぱぐさんがお土産で持ってきてくれたフルーツ類とかで、どうにか夏らしさを演出☆
何はともあれ、夏は冷たいビールで乾杯068.gif

Mukuneruさんからいただいた、モンゴルのお酒を飲んでみることに。
f0068562_2312024.jpg
名前すら読めない未知のお酒。
アルコール度数が62度もあるらしいことだけは判ります。
Sさんが『オキシドール』に似ていると言い出し、お酒の名前は『オキシドール』に決定。

f0068562_2314016.jpg
・・・確かに。

ほんのり甘くてなかなか美味しいお酒ですが、何しろ62度もあるので味わってられない感があります。
口の中どころか、部屋中がオキシドール(酒)の匂いに包まれ・・・。
モンゴルの壮大さに思いを馳せた夜、でした♪
美味しかった、いや、面白かった037.gif
[PR]
by sukimawing | 2009-08-23 23:19 | Comments(2)

誕生日だった

バタバタして、いつの間にか過ぎ去った今年の誕生日(8/17)でしたが、ありがたいことにいくつかプレゼントをいただいてしまいました067.gif

記念撮影❤
f0068562_23532844.jpg
・・・あ、いただいたのは、キャベジンではありません。
キャベジンを支えている、ものすご~く重い金属製の猫のブックエンド。
海外から取り寄せてくれたものらしく、何とも味わい深い佇まい。
何を支えても、絵になります。

カエルシリーズです。
f0068562_23575919.jpg
光るピンク色のカエルと、ミルクピッチャー。
ミルクピッチャーのカエルは、ぬらりと長い腕がチャームポイントです☆

小粋な小銭入れと、ガマ口バッグ。
f0068562_01781.jpg
鳥獣戯画です。
超!有名な蛙(鳥獣戯画は、兎も素敵♪)です。
和服に合いそうだなぁ~。

みなさま、ありがとうございます040.gif
またひとつ大人になったワタクシを、今後とも宜しくお願いします!
[PR]
by sukimawing | 2009-08-21 00:07 | グッズ紹介 | Comments(0)

一時、開放☆

終わった~♪
協会試験(一回目)が、今日ようやく終わりました!
2科目ずつ2ヶ月おきに受験する、という無茶なスケジュールを組んでしまった身としては、自業自得。
先は長いし、まだまだ弱音を吐くワケにはいかないのですが・・・。
ともかく、一時開放された気分です042.gif

「試験会場を出たら、世界が輝いて見えた!」 (by Kuma)

結果は、神のみぞ知る。
試験勉強に協力してくれた夫に感謝しつつ、今夜はゆっくり眠ろう032.gif
[PR]
by sukimawing | 2009-08-19 23:52 | Comments(2)

ごろごろ

今年はあまり暑くない気がしますが、やはり夏は夏058.gif
陽の高い日中、猫はひたすらゴロゴロ(・・冬もか?)
f0068562_005367.jpg

f0068562_01986.jpg
受験勉強の息抜きに、カメ&マルと遊ぼうかと思ったけど・・・。
眺めてると気が抜けて、リラックス気分になっちゃいました❤
[PR]
by sukimawing | 2009-08-19 00:06 | | Comments(0)

続・巨大王国へ

意表をつく大きさと、個性的な展示物に驚きの連続でしたが、素敵なモノもありました。
素敵な『観音様の足形』
f0068562_0121355.jpg
素敵な『観音様の手形』
f0068562_0124969.jpg
我が家の外壁装飾に、ぜひ欲しいです。
こういうタイル、売り出せばいいのに。

最後は、なんと言ってもカエルの大群。
お寺の外、駐車場付近の植え込みですが、カエルがたくさんいました。
f0068562_23194437.jpg

f0068562_23205151.jpg

f0068562_23213253.jpg

f0068562_23215092.jpg

f0068562_23221751.jpg

f0068562_23225473.jpg
真夏のギラギラ炎天下、何匹いるのか数えていられませんでしたが、とにかくスゴイ迫力です。
夜は、きっと恐いと思います。

節操が無くて、色んな意味で桁外れ。
面白いお寺です。
皆様も機会がありましたら、大観音寺へぜひ029.gif
[PR]
by sukimawing | 2009-08-16 00:30 | お出かけ | Comments(2)

巨大王国へ

両親と夫と一緒に『榊原温泉』へ行きました。
温泉は、お湯質が良くつるすべ肌になれて言うことなし♪

そんな榊原温泉の近くに「大きな観音像を拝めるお寺がある」というので、見に行ってみたら・・・。
これがびっくり005.gif巨大王国だったのです!

どこかで見かけた彫刻たち。f0068562_2344572.jpg

f0068562_23261456.jpg
でかい。
f0068562_2353216.jpg
えっ?ルーブル??
違う違う、大観音像を見に来たのに・・・。

f0068562_23284888.jpg
f0068562_2392888.jpg
いた! 輝く大観音像038.gif
きけば高さは33メートルもある純金大観音で、このお寺の御本尊だとか。
あまりのでかさに、しばし呆れます。。

これが、大観音様の下駄だそうです。
f0068562_23305091.jpg
片足の長さ7m、幅3m、重さ30トン。の両足分。

そして、大観音様の手。
f0068562_23325712.jpg
 ↓ 私との大きさ比較をご覧下さい。
f0068562_23354844.jpg
想像以上の大きさに、すっかりテンションアップ。
このお寺、タダモノじゃない・・・。

壁には様々な妖怪の図が彫られています。
f0068562_23463252.jpg
妖怪『まゆげじじい』(たぶん)。

『やるき達磨』 渇ッ!
f0068562_23442347.jpg

『ガン封じ』?のナゾの生物。
f0068562_23431786.jpg

岸壁に何かいる。・・・天使か?
f0068562_2349477.jpg
良く見ると、寺のあちこちに金色の天狗がいます。
f0068562_23502472.jpg

河童もいます。
f0068562_23515956.jpg
悟りを開いた河童と、愛らしいカエルたち。
f0068562_23524734.jpg
微笑ましい親子の河童。
f0068562_23531189.jpg


☆長いので、次回へつづく☆
[PR]
by sukimawing | 2009-08-16 00:04 | お出かけ | Comments(0)

お盆です

まさに帰省ラッシュのピーク時に、帰省して参ります。
明後日には戻る予定。

試験目前だし、のんびり気分ではないですが042.gif
[PR]
by sukimawing | 2009-08-13 13:12 | お出かけ | Comments(0)

ホッピー卒業

土曜日、浅草で『ホッピー』を初体験。
あちこちで見かけるものの、これまで飲んだことは無かった(たぶん)。
意外と美味しい☆

・・・けど、家に帰ってから激しい頭痛に見舞われました。
身体に合わないみたい007.gif

ホッピー、卒業します068.gif
[PR]
by sukimawing | 2009-08-10 20:43 | Comments(0)

ピッと返します

今年の夏は、敢えて浴衣を着るよう心がけています。
浴衣で出かける機会は滅多にないけど、家の中で着るのはお気楽~♪

それにしても、何をするにも袖がジャマ。
自己流でテキトーに『たすきがけ』をしていましたが、どうもシャキっとしません015.gif
で、ネットで検索してみたところ・・・発見。

カッコイイ!たすきがけ

簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しいかも。
ピッと返してキリリと結ぶ。
慣れるしかない、か。
[PR]
by sukimawing | 2009-08-09 19:09 | Comments(0)

小さきもの、いとをかし。ささやかなる雑日記です。


by sukimawing
プロフィールを見る
画像一覧