<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一念発起

そろそろ着物を着てみようと一念発起し、少しずつ準備をしています。

今日は、初めて自分で半襟を付けてみました。
成功したのか失敗なのかさっぱりわからない。
けど、とにかく襟は付いた。
やってみるまでは「毎回縫いつけるなんて、面倒くさくてやってられっか015.gif」と思ってましたが、やってみるとそうでもなかった。
慣れればもっと早くキレイにできるかも☆

さて、次のテーマは草履です。
夫の祖母が遺してくれた草履は鼻緒がきつそう。
履けるのでしょうか・・・。
[PR]
by sukimawing | 2010-10-24 19:02 | 着物 | Comments(0)

新たなステージ

華道部の初等科を卒業しました。
次なるステージへ進級です☆
f0068562_23422830.jpg
ドラセナゴッドセフィアナ&カラー&千日紅。
洋風なテーブルに似合いそうな(我が家には似合わない)華やかさです024.gif
[PR]
by sukimawing | 2010-10-21 23:46 | 植物 | Comments(0)

秋のかほり

屋根に落ちてくる、銀杏の音。
今年もまた、そんな季節になりました。
f0068562_17545534.jpg
ざっとかき集めたバケツ1杯。
この量なら、作業時間は約2時間ってところか。

・・・2時間半で終了。
地道作業の連続で、肩と腰が少し痛くなりました042.gif
[PR]
by sukimawing | 2010-10-17 18:05 | 植物 | Comments(0)

森山未來君が

実は結婚していて、もうすぐパパになるらしい。
・・・どうしてだろう。
ちょっぴり、ショック015.gif
[PR]
by sukimawing | 2010-10-15 23:26 | Comments(0)

殿堂コーナー換気

やっと秋晴れ。
気持ち良い陽気なので、洗濯したり着物を干したり。
ついでにキャビネ(通称『カエルの殿堂』)の扉を開けてみたら、ちょっぴり湿った臭いが。。。
換気せねば! カエルとその仲間たちに、カビが生えてしまう。
f0068562_12271412.jpg
それにしても、ゴチャゴチャです025.gif
最初は、切子グラスなんかをオシャレに飾っていたような気がするのだけど・・・。
[PR]
by sukimawing | 2010-10-11 12:41 | グッズ紹介 | Comments(0)

三角葉アカシアと薔薇

f0068562_16413994.jpg
せっかくの連休なのに、雨。
昨日は夏みたいに暑かったのに、今日は冬みたいに寒い。
秋はどこへ行っちゃったのかな。
[PR]
by sukimawing | 2010-10-09 16:45 | 植物 | Comments(0)

盆栽美術館

荒川遊園のついでに、さいたま市まで足を延ばし『盆栽美術館』を観てきました。
ま新しく綺麗な美術館で、優雅な気分に浸れます。
ただ、ほとんどの場所が撮影禁止のため、あまり写真は撮れず015.gif
f0068562_16213016.jpg
f0068562_16352956.jpg
f0068562_16215039.jpg
・・・写真では大きさや質感、盆器の模様なんかもイマイチ判らないから、
やはり実際に観るべし!です。
[PR]
by sukimawing | 2010-10-09 16:26 | お出かけ | Comments(2)

荒川遊園

はたぼうと荒川遊園に行って来ました。
f0068562_23535730.jpg

観覧車から見下ろした景色。
f0068562_02525.jpg

オッサンみたいな顔をした虫型ジェットコースター。
f0068562_23564751.jpg
スリル感はゼロ!です。
乗り物は、全体的にお子様向け。
・・・でも「スカイサイクル」という、レールの上(結構な高さです)を自転車みたいな乗り物で漕ぎながら進むアトラクションは、すごく怖かった008.gif
これはホントに、乗ってみないと解らない怖さです。

ミニ動物園もあります。
ミーアキャット。
f0068562_23581415.jpg
暴れ牛。
f0068562_035767.jpg
マルに似たアライグマ。
f0068562_042418.jpg
ハナジカ。
f0068562_05957.jpg
鹿の餌です。100円で買います。
f0068562_054861.jpg
お猿さんさんにも餌をあげられますが・・・手をバンバン打ちつけて催促する姿が、憎々しいです。
f0068562_064725.jpg
ふれあい動物広場の子ヤギ。
f0068562_08435.jpg
モルモットは膝に乗せてくれます。おとなしくて可愛い☆
f0068562_083716.jpg
都電荒川線。貴重なチンチン電車です。f0068562_093781.jpg

遊園内にある売店では、おでんやビール等を買って飲食することができます。
そこで、こんなもの発見↓
f0068562_0124217.jpg
・・・こんな細い管に?
高度な技術が必要037.gif

こぢんまりとした遊園地ですが、なかなか細かく楽しめる場所です。
都内にありながらも、ゆったりしたスペース感も良く、特にファミリーにお薦めです。
ファミリーじゃなくても、かなり楽しかったですが☆
[PR]
by sukimawing | 2010-10-09 00:25 | お出かけ | Comments(0)

ガラス市と「蘂」

今日は夫とおでかけ。
墨田区の恒例、ガラス市。
・・・何となく年々、規模が小さくなっていくような気がします。。。
f0068562_0292144.jpg
「60分砂時計」。1000円だし金色の砂だし、欲しかったんだけど夫に諫められ・・・
断念021.gif
f0068562_104736.jpg
縁日っぽいガラクタ?が多いのが良いところ。

実は今日の本命はガラス市ではなく、新宿高島屋で開催している、小原流いけばな展「蘂」。
「ずい」とは花の雄しべと雌しべのことだそうで。
華道部でお世話になっている先生も出展するので、見に行きました。

家元の作品。でかい!
f0068562_03682.jpg

f0068562_0365062.jpg
さすがは会員100万人という一大流派、大規模です。f0068562_0464477.jpg

f0068562_1213781.jpg
すごい数の作品が展示されていて、なんだか派手で毒々しい印象。
夫が「ビオランテみたいな作品が多い・・」と呟いていました。

※ご参考までに※ 
 ↓ これが「ビオランテ」。ゴジラと戦った怪獣です。
f0068562_0432735.jpg


先生の作品です。
f0068562_037473.jpg
とりあえず、ビオランテではなかったので、ひと安心。
大人っぽくてエレガント012.gif

多くの強烈な作品群の中で、私が最も気に入ったのがこちら↓
f0068562_0541262.jpg
ガジュマル&フォックスフェイスが可愛らしい作品。

私にとって(全くレベル違いの作品ばかりでしたが)刺激になると同時に、「いけばな」について改めて考えさせられる展示会でした・・。
[PR]
by sukimawing | 2010-10-04 01:01 | お出かけ | Comments(2)

樫と竜胆

夫が剪定した樫の枝と、ご近所スーパーで仕入れたリンドウ。
秋を演出してみました。
f0068562_9451167.jpg
まだ緑色の小さなドングリが可愛い。
夫が植木屋だと、思わぬ花材が手に入る。
いけばな修行するには恵まれた環境、なのかも043.gif
[PR]
by sukimawing | 2010-10-03 09:32 | 植物 | Comments(4)

小さきもの、いとをかし。ささやかなる雑日記です。


by sukimawing
プロフィールを見る
画像一覧