すきまコレクション ~岩塩~

f0068562_2351546.jpg


一緒に並べてみたボタンの方が存在感ある写真になっちゃいましたが、主役は「岩塩」です。
岩塩と言えば、オレンジ色っぽい岩塩、しかもランプシェードに加工されて売られているのを時々見かけますよね。
これはブラジルあたりの岩塩で、色も微妙なレインボーカラー風。
購入時に「湿度の高い日本では溶けてしまうだろう」と言われましたが、数年経った今もまだ溶けていません。
けっこう丈夫なんですね、塩なのに。
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-23 23:11 | 鉱石 | Comments(2)

テレビ欄占い

ぱぐさんのブログ(ミクシィなのでリンクは出来ないのです・・)から、勝手に拾って来ました。
脱力系占い、その名も「テレビ欄占い」。

自分の下の名前かニックネーム、生年月日を入力すると占いをしてくれます。

  ↓お試しあれ!
テレビ欄占い
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-22 22:24 | 占い? | Comments(4)

お城とモンゴル

さっそく、ゆずのケージをリニューアルしました。
リニューアルと言ってもカーペットを張り替えた程度なのですが、新品みたいになりました。
これが、新しいゆずのお城です。
f0068562_16412040.jpg
トイレもホットカーペットも全部入る、余裕の広さ。

そして同日の夜は、久しぶりにmukuneruさんと逢いました。
先月、内モンゴルへ行って来たらしく、お土産をたくさんいただいてしまいました。
mukuneruさん、ありがとう☆マフラーは明日から使います。
色々いただいた中の、ビーフジャーキーと塩の袋がちょっとイイ感じなので写真を撮ってみました。
f0068562_16482622.jpg
グッジョブ!
このおっさんは誰?
どうやら、芸能人とか有名人ではないらしいです。社長さんでしょうか?
塩の袋の人も、グッジョブさん。
モンゴルは寒い所らしいけど、人々のテンションは高めなのかもしれないですね~。
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-22 16:58 | | Comments(0)

猫マンション来る

会社の同僚だった女豹さんから、大きな猫用ケージを戴きました。
女豹さんちには猫が2匹いて、アジとアサリという、変わった名前です。
アジとアサリのマンションだったケージ。可動式の棚が2段付いている、立派なものです。
ご主人の転勤で急遽大阪に引越すことになり、それを機に猫マンションを譲っていただけることになりました。
ゆずと私にとってはラッキー!なんですけど、女豹さんが遠くに行ってしまうのは寂しい・・・。

今日の夕方、ペさんと一緒に女豹さんちまでケージを受け取りに行きました。
ペさんは、私の運転のナビ役とケージを運ぶお手伝いにわざわざ来てくれたのです。
ありがとう~(T。T) ぺさん。風が強くて寒い中、ホント感謝です!

女豹さん、明日大阪に行ってしまうけど、ケージは大切に使わせていただきます。
ゆずには贅沢な広さ。ちゃんと棚などを付け直したら、写真アップしますね。
引越し先で落ち着いたら、ブログ見てくれるかな?

アジとアサリ、元気で長生きしますように。

f0068562_2181886.jpg

ゆずの体重、現在1.4kg。昨年12月は620gだったことを思えば大きくなった☆
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-19 21:11 | | Comments(2)

日記のススメ

一時期、やたら細かな日記をつけていたことがあります。
本に影響されて始めてはみたものの、だんだん面倒になり間もなく挫折しました。
自分が続かなかったのに他人にお勧めするのはどうか?とも思いますが、後で読み返すとこれが案外面白いんですよ!
実際の日記、こんな感じでした。

2004年10月26日(火)
7:00 起床。朝食:食パン、チーズ、プチトマト、ドリンクヨーグルト、野菜ジュース。
7:50 家を出る。雨なのでバスで駅まで。週末の松茸パーティについてのメールをみんなに送る。
8:35 会社に到着。
8:50 朝礼。新潟地震関連の話。
9:00 業務開始。
12:35 ランチ。0さん、Hさん、Sさんたちと食堂でお弁当を食べる。戻り際、同期のKちゃんに会う。来月何か変化があるよ、と謎めいた事を言った。
18:15 終業。K駅ビルに文房具店があるか見に行くが、無かった。PILOTの万年筆インクが欲しくて捜しているのに、なかなか文房具店が無い。
18:45 S駅到着。S館で鳥つみれ団子と豆腐を買う。バスで帰り、スーパーTでビールを買って帰宅。
19:30 掃除開始。拭き掃除と布団乾燥機をセット。死刑になった人の保険金は支払われるかどうか知っていたら教えて、というメールが妹から届く。飲み会でそんな話題にでもなってるのかしら?
20:30 お風呂。
21:00 夕食。鳥つみれ鍋、そうめんなど。食べながら「プロジェクトX」を見る。今日は、タイで道路を作った人々のお話。
22:00 お弁当を作る。
22:30 「炎のミラージュ」というホモっぽいアニメを見ながら、夕食の片付け。本日の心に残ったセリフは「あなたの犬ですよ・・・狂犬です!」。
23:30 夕方やっていた「ブリーチ」とかいうアニメを夫が録画していたので、見る。白いオカメインコが登場、可愛い。ストーリーはオカルトっぽくてちょっと怖い。すきま(セキセイインコ)を寝かしつける。
24:00 夫とFちゃんが久しぶりにメールのやりとりをしている。週末、家に遊びに来るとか来ないとかの話らしい。
25:00 就寝。

長い。
これ、もし他人が書いたらストーカーですよね。
新潟中越地震があった日も日記をつけていて、読み返すと怖かったのを思い出します。
生活を見直したり反省する材料にもなるから「自分ストーカー日記」はお勧めですよ☆
みなさま、春だから新しいことにチャレンジしてみませんか?
問題は続けられるかどうか、ですね・・・。
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-18 17:05 | Comments(4)

ただいま訓練中

「にゃんこと言えども、しつけはきちんとしなくては!」と、夫が言いました。
猫に躾なんて出来るのだろうか?
犬なら飼い主の言うことを聞くかもしれないけど、身勝手気ままな猫には無理なのでは?と私は思っておりました。

でも現在、夫はゆずを教育中。
「おすわり」と「待て」を教え、なんと、出来るようになりました!!
f0068562_23505581.jpg

決して、たまたま座っている写真ではありません。(ちょっと手が出ちゃってるケド)
大好物のおやつを見せて「待て!」というと、ちゃんとお座りして待つようになりました。
次なる野望は「お手」。目指せ、犬並み猫☆

えらいなぁ、ゆず。
ってゆーか、食い意地張ってるなぁ。おやつ貰うためなら何でもやるね。
f0068562_23533624.jpg
ついでに大人しく爪も切らせてくだせぇ、ゆずさん。
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-16 00:00 | | Comments(2)

すきまコレクション ~ファイヤーオパール~

一口にオパールといっても、様々な色や形があります。
これは、ファイヤーオパール(メキシコオパール)の一種です。
f0068562_22192748.jpg
恐竜の卵か、オレンジキャンディーみたいで可愛いところがお気に入り。

いつかは貝のオパールが欲しいと思っています。
白い二枚貝の化石がオパール化して、キラキラ輝いているのです。
不思議で綺麗な石。ちょっと高価なので、未だ手に入れていません。

だんだんと欲しい石が少なくなってきているから、いつか欲しいっていう夢(かな?)は大事に残しておきたいなぁ、って思います。
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-14 22:27 | 鉱石 | Comments(0)

ネコ弾いちゃった♪

電子ピアノが、ゆずの部屋に置いてあります。
というより、もともと電子ピアノがあった部屋が、いつの間にかゆずの部屋になってしまったのです。
f0068562_14384352.jpg


ピアノですか。ちょっとアタシに弾かせてごらんなさい。
f0068562_14403040.jpg


モーツアルトの楽譜はないのかしらん?
f0068562_1441273.jpg


結構上手でしょ?
f0068562_14412828.jpg


ピアノの前に座ると、必ずやって来て私の膝に乗ります。
膝の上でおとなしくしているなら良いのだけど、じっとしていません。
鍵盤に触りたい、上に登りたい。

お願いだから、5分だけ邪魔しないで弾かせて。ゆずさん。
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-12 14:56 | | Comments(2)

人間性バトン

ぺさんから「人間性バトン」とやらが回って来ました。
一問一答!って感じのものみたい。
こういうのって心理テストみたいに、あまり深く考えないで答える方が良いのかな。
設問は7つ。
では、サクサクいくどー!

≪Q1.回してくれた人の印象≫
ガラスのハートの毒舌家。
女の子らしく繊細で、可愛い。
植物も動物もちゃんと育てられる、愛情深くて責任感の強い人。

≪Q2.まわりから見た自分はどんな人?≫
テンション低い。
幸せそう、悩みなさそう。
外見と中身のギャップがある(って、よく言われる)らしい。

≪Q3.自分の好きな人間性を5つ述べよ≫
好きな人間のタイプって意味だよね?
5つも・・・難しい~(*。*;)
 ①素直
 ②好奇心を失わない
 ③想像力がある
 ④誇り高い
 ⑤自分と違う価値観を許容できる
   
≪Q4.嫌いなタイプを5つ述べよ≫
好きなタイプの反対

≪Q5.自分がこうなりたいと思う理想像≫
強くなりたい。
強くて、しなやかな人になりたい。
大切な人ひとりやふたり、守れる程度には強くなりたいと思っています。

≪Q6.自分を慕っている人に叫んでください≫
ありがとー!
(他に言葉が見つかりません・・・)

≪Q7.そんな大好きな人、5人にバトンを回してください≫
すいません、犬馬鹿から回ってきたので、ブログ仲間で回す相手がもういません。
猫馬鹿ブログ仲間もいればなぁ~。
回答してみたい人がいれば、ブログやっていなくても、ぜひコメント欄に入れていただきたいのですが・・・
このままバトンを握り締めて果てるのも悲しいので、ムリヤリお願い!
私のテンションの低さを補ってくれている、いつも元気なぱぐさん、よろしくね☆
それから、変なものセンサーのはたぼう、よろしくお願いします☆
回答は、コメントとして入れてくれても良いし、独自ルートで流してくれてもよし。  

こんなんで、よろしいのでしょうか???
結構真面目に答えちゃってますよ、私。ウケ狙ってない狙えない☆

人間性と言えば思い出す出来事があります。
ある日、自分が他人にどう見られているかという話題になり、「私、会社の同僚にフランス人っぽいって言われた。」と、夫に話したことがありました。
夫は「フランス人?!へぇ~どうしてだろうね?」と答えました。
「うん、どうしてだろうね?私、鼻も低いし体形もまったく外人っぽくないのにね。でも、もしかしたら髪の毛の感じとか・・・」
「ふ~ん?」
夫は、もう興味ないって感じで、全く話を聞いていません。
そんな態度にカチンときて、「きっと私は前世、オスカルだったんだと思う!」と言ってみました。

その瞬間の、夫の顔。
多分、生涯忘れることはないでしょう。
驚愕と哀れみの入り混じったような、複雑な表情。

・・・オスカルが実在しないってことくらい、私だって知ってるよ・・・。
悲しい思い出です。
冗談だったのに。「じゃあ俺、アンドレ!」くらいの軽いノリを期待してたのに。
人間って、どんなに長く一緒にいても理解しきれないことはあるものですよね。

脱線しましたけど、続くといいですね。
人間性バトン☆ GOGO!
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-11 01:26 | Comments(10)

すきまコレクション ~針(山)入り水晶~

残業ですっかり遅くなって帰宅。疲れもストレスも溜まってまいりました。
そんな夜には、美しいものを見て癒されようっと。

最もお気に入りの石、ルチルクォーツを紹介します。
大きい方がミネラルフェアーで一目惚れして購入した、針入り水晶。
水晶の中に、別の鉱物であるルチルの結晶が入っています。
f0068562_2242213.jpg

写真では伝わらないかもしれないけど、眺めていると時間を忘れるくらい、本当に綺麗。
小さい方は、数年後に購入した山入り水晶。
これもまた、美味しそうでお気に入りです♪
[PR]
# by sukimawing | 2006-03-08 22:44 | 鉱石 | Comments(2)

小さきもの、いとをかし。ささやかなる雑日記です。


by sukimawing
プロフィールを見る
画像一覧