ユニット折り紙

最近、折り紙で何か作るのがマイブーム。
ついにユニット折り紙にも手を出してしまい・・・
f0068562_18135544.jpg
同じパーツを30個組み合わせてボール状にする、「玉花びら」という手毬のようなもの。
キレイな色の折り紙で作ると華やかですが、私はあえて地味な木目調で作成。
コツコツ折って組み合わせて、完成した時の達成感が良いです(*^^*)

決してヒマなわけじゃないですよヽ(´o`;
折り紙触ってると、ストレス解消になるのです。
無性にこういう事やりたいのは、いろいろ溜まってる証拠です、たぶん。

[PR]
# by sukimawing | 2017-09-03 18:22 | グッズ紹介 | Comments(2)

寝室の窓

寝室に窓が2箇所あります。
大きな窓はシャッターがあるので問題ないのですが、小さな窓はシャッターがなく、
遮光カーテンでなんとか暗さを保っていました。
でも。
カーテンもイマイチだなー、この窓は無くていいのになーと思い、試しに窓を潰してみました。
f0068562_11143231.jpg
まだ新築だし、本気で潰すのは忍びなくて、ソフトな潰し方で。
ダンボールに壁紙を貼った「なんちゃって壁」を作り、窓枠にきっちりはめ込みます。
これで光はほぼ入らなくなりました!
所詮は素人作業なので、よく見ると残念な箇所も多々あるのですが。。

窓枠を生かし、折り紙で作った星をぶら下げてみました。
エアコンの風でゆっくり回転する様子、なかなか良い感じです⭐️

[PR]
# by sukimawing | 2017-09-03 11:44 | | Comments(0)

花展に出品します!

10月に小原流東京支部の花展があります。
昨年は青年部の合作で参加しましたが、今年は個人で出品することになりました。
小さな作品ですが・・・お初なので緊張します。

がんばるぞ〜o(・x・)/


[PR]
# by sukimawing | 2017-08-28 23:41 | 植物 | Comments(0)

ハンドスピナー

夫が突然、ハンドスピナーを買ってくれました。
ルンバが返品されちゃったから代わりに??と聞いたら、「なんとなく好きそうだな、と思って」とのこと。
確かに、ちょっと気になってました。一度も口に出して言ったことはないけど。。

しかし。
私が気になってたオモチャっぽい物と違って、かっこいい〜!
f0068562_14364454.jpg
iSpinというメーカーの、ずっしりした真鍮製。
ここで、ご存知ない人のために説明しよう!
ハンドスピナーとは、ベアリングを使ったコマで、長時間高速で回転するのが特徴。
指など手の上で回転させて遊ぶ玩具です。
ペン回しが進化したもので、ストレス解消や集中力を高める効果もあるとかないとか。

こちら、高速回転中。
f0068562_14371296.jpg
軽く3分間以上、回転し続けます。
指から指へ移動させる技とか、できるようになるといいな♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

[PR]
# by sukimawing | 2017-08-13 14:54 | グッズ紹介 | Comments(0)

フクロウの風鈴

前後しますが、8月5日(土)は市川花火大会でした。
またまたMukuneruさん宅にお邪魔し、花火と美味しい物を堪能しました(*゚▽゚*)
年々、カラフルで面白い花火が出てきて楽しい。

ですが、花火写真はイマイチなので・・・
Mukuneruさんから頂いたプレゼントの写真を撮りました。
f0068562_13584375.jpg


























真鍮の可愛いフクロウ風鈴です。
ライトの加減でゴールドに見えますが、色はシルバー。
音色もキレイで、さっそく1階の廊下の窓に設置。

フクロウ=不苦労、縁起がいいぞ〜(*^^*)

[PR]
# by sukimawing | 2017-08-13 14:06 | グッズ紹介 | Comments(0)

護衛艦を見に行く



帰省中に、護衛艦かがを見に行きました。
とにかく大きかったです!
海上自衛隊で最も大きな護衛艦で、全長248メートルもあります。
現役クルーの方々が色々と説明してくれた情報も含め、全体像がカメラに収まらないので、こちらの動画でご覧ください。

自分で撮った雑多な写真たち。
f0068562_12464621.jpg
f0068562_13053601.jpg
格納庫から航空機用のエレベーターで甲板まで上がります。
ロープが張ってあるエリア内に立っていたら、床ごと上に運ばれた感じ。。
f0068562_12471744.jpg

f0068562_12475427.jpg
f0068562_12483524.jpg
f0068562_12485238.jpg
f0068562_12493208.jpg
f0068562_12495301.jpg
果てしなく続く長い廊下。。
f0068562_12502245.jpg
医療エリアの一画。
集中治療室や手術室、歯科設備もあり、ベット数は40くらいだったかな?
災害派遣で重要なエリアだと思いますが、もはや船の中ということを忘れます。。
f0068562_13182463.jpg
f0068562_12574844.jpg
f0068562_12580449.jpg
最後の写真は、何気なく浮いてるブイの巨大さが面白くて撮影。
ブイのくせにちょっとした小船並みの大きさ(๑˃̵ᴗ˂̵)

[PR]
# by sukimawing | 2017-08-13 13:31 | お出かけ | Comments(2)

2017夏の帰省



8月9日から、2泊3日で帰省しました。
夫が仕事の都合で一緒に帰れず、今回は私だけ。
両親とも元気で、庭はゴーヤなどの夏野菜で賑やか。
f0068562_12125930.jpg
















とても陽射しが強くて暑いのだけど、家の中は池からの風が通るので、滞在中はエアコン無しで過ごしました。
田舎だから、夜も窓を開けたままですし(^_^)a


[PR]
# by sukimawing | 2017-08-13 12:22 | グッズ紹介 | Comments(0)

錫の片口&猪口

はたぼうから、誕生日プレゼントをいただきました(*^^*)
節目を無事に迎えて、こうして祝って貰えるなんて、本当に幸せなことです。

色々いただいた中から、金沢桐工芸のコースター、錫の片口とお猪口、正座するカエルを撮影。
f0068562_14472533.jpg












カエルのおかげで、素敵なはずの酒器たちが面白く見えてしまう。。

片口は、小ぶりなのに存在感が凄いです。錫ならではの質感が美しい!
錫のお猪口はいくつか持っていますが、これはボールみたいに底が丸くなっていて、コロンと掌に収まる感じが可愛い。
この贅沢な酒器たち、実際の誕生日にデビューさせようと思っています。
器に相応しい美味しい冷酒を仕入れなくちゃ!





[PR]
# by sukimawing | 2017-08-06 15:04 | グッズ紹介 | Comments(0)

スズメバチ問題

夫が仕事先の現場で、スズメバチに刺されました。
これまでもアシナガバチには刺されたことがありましたが、遂にスズメバチにも!

たまたまハクビシン問題で私が在宅している時に、右腕を腫らした夫が帰宅。
すぐに近所の皮膚科へ行って薬を貰いましたが、忙しいからとまた仕事に戻ってしまいました。。

その夜の、右腕です。
f0068562_14191438.jpg
















すぐに毒は吸い出したそうですが、赤くぱんぱんに腫れあがって痛そうです。
まだ一ヶ所だけでよかったね。
複数だったら、刺された場所が悪かったら、どうなっていたやら・・・(~_~;)






[PR]
# by sukimawing | 2017-08-06 14:31 | Comments(0)

ハクビシン問題

我が家の庭に、ハクビシンが居るらしい。
夫も私も見たことがないけど、隣りの家の人は何度か目撃しているらしい。
大切に育てているブドウが食べられたりして、隣人はご立腹らしい。

そんなわけで、駆除業者が捕獲にやって来ました。
とりあえず2週間、罠を仕掛けてみるとのこと。
f0068562_13321321.jpg
















ハクビシンは果物好きなのだそうで、餌はリンゴ🍎
f0068562_13373859.jpg
















明らかに怪しい〜ヽ(´o`;
こんなにわかりやすい罠に、かかるのだろうか?

設置してから、今日で3日目。
罠は空のままです。。




[PR]
# by sukimawing | 2017-08-06 13:54 | Comments(2)