人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

ぶたが逃げた

最近聴いたあるCDがきっかけで、幼少期のトラウマを思い出しました。

子供の頃、実家にあった『ぶたが逃げた』という歌のレコード(さっき調べたらレコードではなくソノシート付の「ドレミファブック」という代物と判明)が怖くて仕方がなかったのを。
歌の雰囲気も決して明るくはないけど、なにしろ私が怖かったのは、ジャケットの絵です。

大きな親豚の後ろ姿と、涙を流している子豚の絵だったような記憶があります。
歌詞が「売られて行った親豚を追って子豚がさまよう」という内容だから親子の豚の図で、子供向けのなんてことない絵のはずなのに、どういうわけか直視できないくらいに恐ろしく感じられ、なるべく見ないようにしてた。
見せると私が泣くので、両親がおもしろがってその絵を何度も見せようとし、おかげさまでトラウマになっちゃいました033.gif

・・・でも、もう今なら大丈夫かもしれない。
あの親子豚の絵をもう一度見て「なんだ、怖くないじゃん!」と思えたら素晴らしい♪

で、調べてみました。
ブルーコメッツが歌ってたらしい、NHK「みんなのうた」で放映されてたらしい。
レコードやCDにはなっておらず、ドレミファブックも廃盤して入手できないらしい。
色々判ったけど、肝心のジャケット(本の表紙か?)画像にはたどり着けず。。。

見たくないからホッとしたような、ちょっぴり残念なような。
いったい何があんなに怖かったのか解らないまま、今年も仕事納めでございます。
by sukimawing | 2009-12-30 08:58 | 音楽

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま