人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

鳥房

Mikaちゃんとりえママと一緒に、立石の『鳥房(とりふさ)』へ行きました。
本当は6~7名で行きたいと思っていたのですが、席の予約が出来ない+大人気でいつも行列+お店も狭い、という事情から、今回は斥候部隊3名です。

①午後3時から『宇ち多』でモツ煮込み+軽く一杯
②その後、4時から開店する『鳥房』へ移動
③余力があれば、適当なお店にふらりと入ってみる

という予定を立てていたところ、なんと『宇ち多』が3時前に閉店してしまう、というハプニング発生。
何度も行ったことがある夫から「宇ち多の味噌煮込みは、とにかく絶品!」と聞いていたので、がっかり・・。
仕方なく、少し立石散策をしてから『鳥房』の開店を待つことに。

まだまだ明るい午後3時。
鳥房_f0068562_11354530.jpg
立石=呑んべえの聖地。時が止まったような建物が多く残る下町です。

駅前商店街の洋品店。
独特な品揃えにハマりまくる、おふたり037.gif
鳥房_f0068562_11363235.jpg
紫色&ヒョウ柄、という衝撃的なジャージを発見!
鳥房_f0068562_11385746.jpg
バックプリントも素敵です。
鳥房_f0068562_11403881.jpg
なぜかMikaちゃん&りえママは私に買わせたかったようですが・・・買いませんとも013.gif
着こなせる自信、ありません。。

で、いよいよ本命の『鳥房』。
初心者3名、無事にミッションを遂行できるのでしょうか・・・。
鳥房_f0068562_11514989.jpg
午後3時半頃から行列に並び、開店と同時に入ることができました。
おばちゃんの指示に従い、お座敷の奥から順に詰めて座ります。客に席を選ぶ自由なし。
しかも狭いので、一度座るとなかなか身動きがとれません。

お店のおばちゃんに叱られながら、注文をします。
とりポン酢ととりサラダ↓
鳥房_f0068562_115739100.jpg
そして、お待ちかねの「鳥の丸揚げ」登場!
鳥房_f0068562_124020.jpg
テーブルに運ばれた直後、おばちゃんが私の手をつかみ「ここを箸で押さえて、こっちをしっかり持って上に引っ張る!こうすればバラバラになるでしょ、覚えてちょうだいね!」と、あっというまに有無を言わさず解体。
・・・解体前の写真を撮りたかったのになぁ007.gif

揚げたての若鳥のお味は、文句なく美味です!
こりゃ行列ができるはずだわ016.gifと感心。

それにしても鳥房のおばちゃんたち、おっかないのです。
初心者の我々はもちろん、他のお客さんたちも厳しく叱られ(指導され?)ています。
でも、厳しさの中に人情味を感じられて、不思議とイヤじゃなかった。
最後は「みんな、キレイに食べたね!」と褒めてもらえて、ちょっと嬉しくなりました。
常に行列のお店だから、きびきび捌かなきゃならないんですよね~。

夕方5時過ぎ。鳥房を出て、駅前のカウンター4席しかない小さな居酒屋へ。
我々3名で貸し切り状態です003.gif
線路脇にあり電車が通ると声が聞こえないほどの騒音ながらも、妙に落ち着けるお店で、結構な時間になるまで呑みなおしてしまいました。

美味しかったし、みんなでゆっくり話もできたし、面白いツアーでした☆
私はご近所なんだから、もう少しお店を開拓しておけば良かったかな。
by sukimawing | 2011-10-23 12:43 | お出かけ

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま