人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭

本日、地鎮祭を行いました。
地鎮祭_f0068562_2253961.jpg

昔、実家を建てる時にやったはずなのによく憶えていなくて、初めての気分でした。
30分程度で終わりましたが、面白かったです。
土地の四隅を浄めて回ったり、榊を供えたり、御神酒を拝したり、盛り沢山!

夫とふたりで木の鍬を持って、砂の山を崩しました。
地鎮祭_f0068562_22584524.jpg
この「鎮物」には鉄に金メッキを施した平たい人形、武器、鏡が入っていて、様々な厄災を避ける意味があり、家の基礎に埋め込むのだとか。
念を込めつつ、自分達の名前を書き込ませてもらいました。

知らなかったのですが、地鎮祭で使ったお供物は施主が持ち帰るものなんですね。
野菜、果物、鯛・・・結構な量です。
夫も私もそのまま仕事に行く予定だったけど、さすがに生の鯛を持って出勤は~_~;
となり、一旦自宅に戻り冷蔵庫へ。

そんな訳で今晩の夕食は、尾頭付き!
地鎮祭_f0068562_2338412.jpg
夫が下処理して焼いてくれました。
ゆずの柚子をかけて、美味しかったです(*^_^*)
by sukimawing | 2015-09-14 23:41 |

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま