人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

焼きラーメンをつくる

最近、我が家でちょっとしたブームの『焼きラーメン』。
テレビで作り方を紹介してたのを夫が見て、作ってくれたのきっかけ。
意外にも美味しくて、以来時々、食卓に登場します。
安くて手軽に出来るので、作り方を紹介します。

◆材料(2人前くらい)
マルタイラーメン(とんこつ味)、お好みの野菜、お好みの肉、ウスターソース
焼きラーメンをつくる_f0068562_22483477.jpg
これがマルタイラーメン。とんこつ味が最も焼きラーメン向き。


まず、肉と野菜を(場合によっては別々に)炒めます。
焼きラーメンをつくる_f0068562_2249536.jpg
野菜は何でもOK。
今回は冷蔵庫にあったピーマン、ニンジン、もやし、タマネギで。
肉は豚の薄切り肉(これも冷蔵庫にあったから)を使用。


別の鍋にお湯を沸かし、ラーメンを茹でます。
焼きラーメンをつくる_f0068562_22535257.jpg
茹で上がった麺は、ザルにあけてお湯を切ります。


野菜と肉と麺を混ぜながら、軽く炒めます。
焼きラーメンをつくる_f0068562_22554555.jpg
焦がさないよう、注意しましょう。


マルタイラーメンに付属しているスープの素を、1袋だけ入れます。
焼きラーメンをつくる_f0068562_22562138.jpg
2人前だと2袋入っていますが、焼きラーメンには1袋だけで充分。


スープの素と具を軽く混ぜたら、ウスターソースをお好み量、入れます。
焼きラーメンをつくる_f0068562_22583764.jpg
入れすぎると味が濃くなるので注意~☆


マルタイラーメンに付属している調味油も、ちょっぴり加えると風味が出ます。
焼きラーメンをつくる_f0068562_230253.jpg
味を馴染ませるよう、軽く混ぜます。


お皿に盛り、万能ネギなどを乗せて完成!
焼きラーメンをつくる_f0068562_2323915.jpg
あいにくネギが無かったので、煎りゴマと鰹節と青海苔をふりかけてみました。


ラーメンともヤキソバとも違う、新しい食べ物って感じがして面白いですよ。
ぜひ、お試しあれ~☆
by sukimawing | 2007-07-19 23:08

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま