人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

すきまコレクション ~カナダ土産~

思いっきり『カナダのお土産』と銘打たれている、この鉱石標本。
つい先日、妹がどこかから手に入れてきて、私にくれたものです。
最近はミネラルフェアや鉱石屋さんにもあまり行かないので、久しぶりの新入り。
すきまコレクション ~カナダ土産~_f0068562_10285561.jpg

水晶、大理石、蛍石、ニッケルやモリブデンetc.
様々な鉱石たちが20個も台紙に貼り付けられております。
う~ん・・・お得なのか?
あっ、アスベスト(石綿)もあります!
これまで興味の無かった鉱物ですが、こうして偶然手にする機会がくるなんて☆

せっかくなので、アスベストについて調べてみました。
一番の特徴は「火に強い」ってこと。
『サラマンダーの皮』とか『火鼠の皮衣(竹取物語に登場)』等が、実は石綿だったのではないかと言われているらしい。
アスベストと言えば健康被害問題でマイナスイメージばかりだけれど、長い歴史の中で珍重されてきた鉱物であることは確か。

ちょっとだけ、残念。
by sukimawing | 2007-09-15 10:59 | 鉱石

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま