人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきまのすきま

sukimawing.exblog.jp
ブログトップ

やくよけ&Tomo's Kichien

東高円寺に、厄除けで有名な『妙法寺』というお寺があります。
妹の家が近くなので、ついでに参拝してきました。

やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_1448783.jpg
初詣というには、やや時期外れ。

せっかくだから、おみくじをひいてみた。
なんと、全員(夫と妹も)大吉!003.gif

やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_14482245.jpg
もちろん、交通安全のお守りも買いました。

毒々しいチョコバナナの出店、発見。
やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_14522115.jpg
・・・これ、食べて大丈夫なの?

寒かったけれど無事、参拝完了!

Tomoさんが家鴨鍋をご馳走してくれるというので、お邪魔しました。
ここからは<Tomo's Kichen>の様子をお伝えいたします。

 ↓本日の主役、家鴨さん。
やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_1503422.jpg
アヒルと言っても、アフラックの白いアヒルさんとはちょっと違う。
Tomoさんのお兄さんが育てた、食用の鴨だそうです・・・!

煮込まれる家鴨さん。
やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_1523278.jpg
香草やら様々な薬膳食材と一緒に、グツグツ気長に煮込みます。

やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_151672.jpg
たっぷりの刻みネギでいただきます。
身体の芯から温まる、素晴らしく深い味わい。
ありがとう家鴨さん!
ありがとうシェフ!!

その他のお料理も、全部美味しかった~053.gif
猛獣&猛獣使いのH夫妻、Suginami-i夫妻、総勢8名ののんべえが集結!
いつの間にか、大酒宴に。

メバル&イシモチの蒸し焼き。
やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_15184087.jpg
ローズマリーの風味が絶妙です。

やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_15193419.jpg
野菜も自家製、地産地消かな。

これは、Suginami-iご夫妻が持ってきてくれた、北海道のししゃも。
やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_15213813.jpg
本ししゃもってホント美味しい。軽く炙るとさらにグッド!

これ、何て名前だったか忘れましたが、中国の珍しい食べ物です。
やくよけ&Tomo\'s Kichien_f0068562_15312845.jpg
納豆と唐辛子で出来た、半生センベイみたいなもの。
炙ると独特のにおいがして、味はしょっぱいです。
お酒のつまみに、少しずつ食べると良いかも。

毎度ながら、すっかりご馳走になっちゃいました。
あ、今回もお料理の写真をカッコ良く撮ってくれたのは、Suginami-iさんです。
ビジュアルへのこだわり、さすがです。
センスと腕、両方持ち合わせていない私としては、やはり新しいデジカメが欲しいな★
by sukimawing | 2008-01-14 15:13 | お出かけ

花と猫と酒、ささやかな日常


by すきま